「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」感想 今回も的確なアレンジが光る大傑作!

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」 武田鉄矢の「少年期」が印象的な1985年公開の「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」をリメイクした本作は、元々は2021年公開予定だったが、新型コロナ感染拡大により1年延期して公開された。 感想 宇宙小戦争 リメイ…

「プロミシング・ヤング・ウーマン」感想。すべての差別主義者へ。”敬意を払え。”

「プロミシング・ヤング・ウーマン」 皆さん、お久しぶりです。 化石状態となっていた本ブログですが、数か月ぶりに更新する運びとなりました。これからも不定期な更新ではありますが、どうぞよろしくお願いします。 女性に敬意を払え 差別と復讐 最後に 女…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」感想 さようなら、全てのエヴァンゲリオン。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」 はじめに 当ブログでは考察等はほぼありません。率直な感想であること、完全なネタバレをしていることをご留意ください。 あらすじ ニアサードインパクトにより、赤く染まった世界。 最後の抵抗であるヴィレはパリに降り…

「ガンズ・アキンボ」感想 両手に縫い付けられた2丁拳銃から”楽しい"が撃ち込まれる大娯楽作!!!

「ガンズ・アキンボ」 あらすじ しがない会社員生活を送るマイルズの日課は、クソリプを送ることでストレスを発散すること。その日は最近話題の闇サイト「スキズム」にコメントを連投していたが、返信に自身のIPアドレスが届く。震え上がるマイルズの家に、…

「藁にもすがる獣たち」感想 1つのバッグに7人の男女。不謹慎な笑い渦巻く見事な群像劇。

「藁にもすがる獣たち」 あらすじ ある銭湯で1つのバッグが見つかる。その中には、5億ウォン(約5千万円)が入っていた。母の世話に悩む男、DVに苦しむ女、借金に追われる男……。金という欲に駆られた獣たちによる死闘が始まる。 予告 youtu.be 獣たち 不謹慎…

「ガメラ2 レギオン襲来」Dolby Atmos感想 4Kでまさしくレギオンが”襲来”する。

「ガメラ2 レギオン襲来」(4K Dolby Cinema) あらすじ ギャオスの出現から1年後、北海道に降り注いだ流星群が恵庭岳に落下した。しかし落下地点には何かが落ちた痕跡しか残っておらず、隕石は発見されなかった。さらに近隣のビール工場ではビール瓶が紛失す…

「すばらしき世界」感想 広すぎる空で私達は窮屈に生きる。(ネタバレあり)

「すばらしき世界」 あらすじ 元殺人犯の三上正夫は、13年の刑期を終え東京の下町に暮らしていた。すっかり変わってしまった現代の東京に戸惑いながらもなんとか生活をする三上だったが、彼はなかなか就職できずにいた。生活保護で生活は出来ているものの、…

「KCIA 南山の部長たち」感想 彼が殺したのは大統領なのか、それともただの上司なのか。

「KCIA 南山の部長たち」 あらすじ 1979年10月26日、パク大統領が暗殺された。 かつて韓国の南山には、韓国中央情報部(KCIA)が存在した。突如起きたこの暗殺事件の犯人は、巨大な権力が集中する組織KCIAを束ねるキム・ギュピョン部長だった。事件の発端は、4…

「ミッドナイト・ファミリー」感想  人の命を救う事の対価を問う、劇的なドキュメンタリー。

「ミッドナイト・ファミリー」 あらすじ 人口900万人に対して救急車が45台しかないメキシコシティ。そこで民間の闇救急車を生業とするひとつの家族に迫る。様々な理由で彼らの救急車に乗り込む人々、そしてそれを目の当たりにするオチョア家の姿は、メキシコ…

【ファルケンなうのドラえもん映画入門講座】ドラえもん映画って、すごーくおもしろいんだ!すごーくゆかいなんだ!(ネタバレなし)

出た! 皆さん、ドラえもん好きですかー?? 2020年はドラえもん50周年記念として「のび太の新恐竜」「STAND BY ME ドラえもん2」と2作も新作が公開し、2021年にも「のび太の小宇宙戦争(リトルスターウォーズ)」のリメイク作の公開が待っており大いに盛り上…

「Swallow/スワロウ」感想 ”飲み込んじゃいけない。”が、彼女を狂わす。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年こそ、頑張って更新するぞー!!! 「Swallow/スワロウ」 ビー玉を飲み込んでみたい。そんな小さな欲望から始まる衝撃の異物作。 あらすじ 顔もよく仕事も順調な夫と裕福な暮らしをお…

ファルケンなうの2020年映画ベスト56  今年は”好き”が溢れる年間ベスト!

明けましておめでとうございます。 本年も当ブログ並びにファルケンなうをよろしくお願い致します。 さて、年末年始といえば映画ベスト記事ですよ。毎度のごとく、このブログでは劇場鑑賞作品は全てランキング化しております。”この人の好みはそうなんだ。”…

物語的映画レビュー 第1話「愛してる。」(劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン)

「劇場版 ヴァイオレットエヴァーガーデン」 今時珍しい、木造のスライド式の扉が勢いよく開いた。 「遂に劇場版だよ!」 頭頂部に明らかに大きな寝癖がある(これが所謂アホ毛なのか)女の子の大声が部室に響き渡る。またかよ、とうんざりしたような僕の眼差…

9月鑑賞映画の感想!「mid90s」「行き止まりの世界に生まれて」「ドラえもん新恐竜」「ミッドウェイ」「喜劇 愛妻物語」「TENET テネット」「映像研には手を出すな!」

お久しぶりです。 今回より、本ブログの形式を少し変えたいと思います。1ヶ月に1つ記事をあげて、その月みた映画は随時その記事に追加していきます。 例えば今回の「9月に鑑賞した映画」なら、9月の最初から鑑賞した映画の感想を記事として投稿し、9月鑑賞…

2020年上半期映画ベスト17 車に恋に戦争に…精鋭揃いの上半期!

2020年上半期映画ベスト17 お久しぶりです。早くも2020年上半期が終わろうとしていますね。どの映画好きも同じだとは思いますが、特に私は卒業論文等で年始が忙しかったこともあり、コロナによる自粛以前もあまり映画館に足を運べなかった上半期。新作の鑑賞…

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」感想 結婚、作家志望、お金持ち。幸せな人生には”結果”と”過程”が溢れている。

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」 あらすじ 愛おしい四姉妹 幸せの形 結果と過程 オチは”ない” 最後に あらすじ 19世紀、ニューヨーク。1人の女性が、街を駆け抜けていた。作家志望のジョーは、家庭教師をしながら出版社に足を運んでいた…

「囚われた国家」感想 エイリアンによる侵略から9年。自由の国アメリカは、統治されていた。

「囚われた国家」 コロナ対策 あらすじ 征服から9年後 敗戦国アメリカ 青春をもう一度 最後に コロナ対策 お久しぶりです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言が解除され、まだまだ油断はできない状況ですが映画館も少しずつ開館してきました…

「テルアビブ・オン・ファイア」感想 制作はパレスチナ、脚本はイスラエル!?雪だるま式に笑いが倍増していく、新感覚中東コメディ!!

「テルアビブ・オン・ファイア」 なんてことない1つのメロドラマが、人種間、国同士の問題を如実に表していくことに!! 二転三転する皮肉たっぷりな、雪だるま式コメディ映画!! ややこしいよパレスチナ問題 連続ドラマ サラームの才能 職人監督、あんた…

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」感想 どんな嘘つきをも騙す、究極の”騙し方”とは!?

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」 豪華絢爛なキャストにセット。 優雅で上品な世界観に、下劣で性格の悪いコメディが加わることで起きる化学反応は、今まで見たことがない反応を引き起こしていく。 ジェットコースターのように面白い、痛快名探偵…

「リチャード・ジュエル」感想 偏見なんてしてない。そう信じる人こそ、偏見を持っていることにさえ気づかない。

「リチャード・ジュエル」(字幕) 爆弾を発見し、人々の命を救った英雄。 しかし真実は捻じ曲げられ、彼は避難の的に。 1人の男の小さな勇気を、なぜ世論は批判したのか。人間だからこそ起こってしまった、最悪の英雄譚。 1人の男の小さな勇気 法執行官に敬意…

「キャッツ」感想 ”素晴らしい、全て間違っている。”

「キャッツ」(2D字幕THX) ビジュアルなんてもう気にならない。それほど圧倒的な、まさに“映画体験”でした。 この映画には、常人の倫理観は通用しない…。 猫人間 歌って!踊って! 崩壊する倫理観 意味不明なら4つのラスト --『映画といきもの』--猫と生態系…

「ジョン・デロリアン」感想 ”どうせ車を使ってタイムマシンを作るなら、カッコイイほうがいいだろ?”

「ジョン・デロリアン」(字幕) 今では誰もが知る名車となったDMC-12(デロリアン)。しかしこの車は、様々な欠点からキャンセルが相次ぐ欠陥車だった。 なぜジョン・デロリアンは、自分の名前をそんな車に付けたのか。 この映画には、1人の天才ジョン・デロリ…

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」感想 あなたの心を動かすのは、札束か、原稿か。

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」(2D字幕) ある密室で起きた、二転三転、四転五転して畳み掛ける極上のミステリー。 しかしこの映画は、そんな垣根も越えて、作家と翻訳家の関係を浮き彫りにしていく。 札束か、原稿か。同じ”紙”の価値を再認識させられ…

「ジョジョ・ラビット」感想 子供の頭の中には、いつだって独裁国家が繁栄しているんだ!

「ジョジョ・ラビット」(2D字幕) 子供だって悩んだりするし、挫折もするし、友情に恋に大変なんだ!! あらゆるものを使ってそれを乗り越えてきた、全ての大人が肯定される大傑作。 ぼくらの独裁国家 イマジナリーフレンド 愛は最強なんだぜ 脱却!! 新コーナ…

「フォードvsフェラーリ」感想 君も必ず車が好きになる、気分はまさしく”爆走兄弟レッツ&ゴー”な大傑作!!!

「フォードvsフェラーリ」(レーザーIMAX字幕) 耳をつんざくほどの轟音を鳴り響かせながら走り出す車たち。そしてそれに乗って、ギリギリを攻める男たちのアツさ。 ”なぜ車にロマンを感じるのか”の全てが詰まった大傑作!!! 男の友情 見栄を張れ! 7000rpm …

「パラサイト 半地下の家族」感想 お金が欲しいんじゃなくて、金持ちになりたい。

「パラサイト 半地下の家族」 貧乏とは何か。非情なまでの現実が、観客を包み込む。 貧乏だから楽しいじゃん! 貧乏のにおい 無計画 金持ちになりたい 最後に 貧乏だから楽しいじゃん! まずこの映画の冒頭、貧乏で半地下に住む家族は仲が良くてすっごく幸せ…

「'96」感想 22年目の告白 -私もずっと好きでした-

明けましておめでとうございます。 本年も、本ブログ並びにファルケンなうをどうぞ宜しくお願いいたします。 このブログを読んでくださっている数少ない貴重な皆様にとって、より良い1年になりますように。 というわけで、新年1発目に観てきたのは、インデ…

2019年映画ベスト73!!!!!!! ~観た映画は、全てランキングにしないといけない!~

2019年映画ベスト73 2019年もあっという間に12月。この時期と言えば、映画好きが騒ぎ出す時期。そう、誰も彼も映画ベストを語り合う時期ですね。 色んな方が色んな意見をぶつけ合い、それを見て、語って楽しむ映画ベスト企画ですが、そこで僕は考えました。…

「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」感想 銀河の銀河による銀河のための英雄。

「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」(2D吹替) ついにファルケンなうの口が開かれた! 監督J・J・エイブラムスが復活。 スターウォーズ、スカイウォーカーの歴史に終止符を打つべく立ち上がった1人の映画監督。しかし彼の目の前には、余りにも高い世…

「ゴーストマスター」感想 映画を愛するからこそ、僕らはもう1度”映画”に向き合ってみなければならない。

「ゴーストマスター」 壁ドン映画も、ホラー映画も、スプラッタ映画も。 どんな映画にも潜む”ゴースト”がついに暴れ出す!! ”映画”を愛する全ての人が憑りつかれる恐怖の映画体験!! 壁”ドン” ”映画”という生き物 カメラの前に立つ人生か、スクリーンの前…