2019年上半期映画ベスト33!!アメコミに青春にシリアルキラーに…大波乱の上半期!!
2019年上半期映画ベスト!!
今年も気づけば半年が過ぎてしまいました…。正直このランキング「スパイダーマンFFH」や「新聞記者」なども含めたかったんですが、如何せんここ最近忙しく、とりあえず2019年初めから現在までに見た新作映画33本の中から、私個人にとってのベストを選びたいと思います!
またこの33本の中にはYahoo!ブログでしか記事が見れない作品もありますが、少しずつ移行していくので少々お待ちください。
今回もいつも通り、33本すべてをランキング付け!!
※毎度のごとく、このランキングは気分により上下します。
では早速いきましょう!!!
本日のお品書き
33位~21位
33位
「十二人の死にたい子どもたち」
ホントに死にたい?
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16101336.html
32位
「フロントランナー」
色々と惜しい作品!!
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16113135.html
31位
「アリータ バトル・エンジェル」
ロドリゲスなのにスケールは大きい。けどお話は尻すぼみ…。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/03/10/005408
30位
「マスカレード・ホテル」
普通に面白いけど、映画である必然性が感じられなかった…。何年後かには見た事さえ忘れていそうな作品…。
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16105607.html
29位
「マイル22」
撃って!走って!押し進む!!
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16105565.html
28位
「キングダム」
漫画原作が読みたくなる作品でした。続きそうだし、今後にも期待?
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/06/08/005808
27位
「蜘蛛の巣を払う女」
かなりジャンル違いに頑張ってたけど、やっぱり前作が好きなんです…。
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16076021.html
26位
一言!合わない!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/03/15/215541
25位
「アメリカン・アニマルズ」
自分の人生経験では、まだ語りつくせない感がある作品でした。10年後にまた観たいなぁ
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/05/24/020107
24位
「名探偵ピカチュウ」
ポケモンを、愛ある実写化ありがとう!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/05/07/200506
23位
「劇場版シティーハンター <新宿プレイベートアイズ>」
これまで触れてこなかったシティーハンターが好きになった作品!
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16138255.html
22位
「シャザム!」
子供が素直に楽しい、正統派コメディアメコミ映画!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/04/24/202812
21位
「運び屋」
イーストウッドが描き切る、人生に大切なものに涙…。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/03/15/000148
20位~11位
20位
「X-MEN:ダーク・フェニックス」
X-MEN、これまで本当にありがとう…。お疲れさまでした。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/06/27/021658
19位
「アクアマン」
海中アクション!!ラストのバトルは圧巻!!
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16138111.html
18位
「ミスター・ガラス」
まさかのシリーズ。現実の事件とも折り重なった、ヒーローを問う傑作。
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16095320.html
17位
「ハンターキラー 潜航せよ」
潜水艦×ネイビーシールズ。この味の相性が半端ない作品。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/05/03/223119
16位
「オーヴァーロード」
ゾンビ×戦争。この味の相性が半端ない作品。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/05/15/194303
15位
「ファースト・マン」
この映画を、IMAXで観たあの体験は、二度と忘れられない。
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16130008.html
14位
「バンブルビー」
青春にロボ(エイリアン)がいるのが絶妙!!青春も、ロボアクションも、ちょうどいい傑作!!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/03/26/235520
13位
「ホットギミック ガールミーツボーイ」
初恋の気持ちなんて、共感できないんだと思ってた。この映画を観るまでは!!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/07/05/003209
12位
「クリード 炎の宿敵」
漢の戦い。そして継承。閾値まで達するラストシーンは必見!!
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16101568.html
11位
「ウトヤ島、7月22日」
”映画体験”という意味では今年ベスト級!!!絶対に、映画館で観るべき傑作。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/03/21/012328
ベスト10
10位
「レゴ・ムービー2」
兄妹でのいざこざを、物語に落とし込みつつここまで再現してくれるとは!!全ての兄妹が共感してしまう作品!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/04/04/214143
9位
「スパイダーマン スパイダーバース」
アニメ映画って少し苦手なんです。アニメ的表現で凄いものっていうに共感出来ずにいたから…。けど、本作のアニメ的表現は明らかに”凄い”!!!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/03/12/231220
8位
「僕たちは希望という名の列車に乗った」
自分達となんら変わらない少年たちが行う決断。人生を左右する瞬間、この子たちのように強くいられるだろうか。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/05/21/232649
7位
「ハウス・ジャック・ビルト」
酷い。だからこそ、魅了される。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/06/18/234138
6位
「凪待ち」
自分に「もう嫌だ」と感じた事のあるなら絶対観るべき傑作!!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/07/02/235228
5位
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
賛否あるし、確かに設定で首をかしげる部分もある。けど、それを含めて内包できる存在感があるのが”ゴジラ”だと思う。”ハリウッドゴジラ”の誕生を祝おう!!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/06/06/225714
4位
「愛がなんだ」
もう、愛ってなんだよ!!って気持ちになりたい時に観たい1本。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/05/18/014826
3位
「バジュランギおじさんと、小さな迷子」
1位でも良いぐらい最高の傑作。優しさが溢れすぎた本作の、優しすぎるラストは涙なしには見られない!!
https://blogs.yahoo.co.jp/sketdance_1231/16086099.html
2位
「アベンジャーズ エンドゲーム」
ありがとう。まさか、シリーズもので作品に感謝することがあろうとは。ベタだけど、あえてここに入れさせてほしい。いや、入れたい作品。
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/04/27/031105
1位
「ウィーアーリトルゾンビーズ」
自分とセンスがビッチシあった大傑作!!!!一切飽きることなく、グイグイと見せられてしまう監督の”センス”抜群。言葉にはできない魅力溢れる作品!!!
https://falkenblog.hatenablog.com/entry/2019/06/24/233506
というわけで、今年観た33本をベストにしました。
今年は、特に終盤に滑り込むように傑作が多数上映され、大荒れで接戦なベストだった気がします。
全体的にも、アメコミ映画が多数上映され、さらにミニシアター系の傑作も上映された半端ない半年でした。アベンジャーズ、X-MEN、ありがとう…。
2019年、下半期もよろしくお願いいたします!!