「ジャスティス リーグ」感想!!!!ネタバレありです

ジャスティスリーグ」(2D字幕版)観てきました!!!!
イメージ 1


本年でもスターウォーズに次いで超大作といえる本作。そして間違いなく、DCEU(改めDUFU)にとって生死をわける勝負の一作ともいえる本作・・・
観る前、正直誰もが不安に思っていたと思うんです。というのは、やるべきことが多すぎる!新キャラも多いし、チーム結成も必要だし、スーパーマン復活もやるし、敵キャラの紹介も必要だし・・・こんなの、それこそ今までのDU映画のテンポ感だと2部作とか3部作にしないとさばき切れない量ですよ・・・それを1本の映画に纏めるなんてできるんだろうか・・・


でも本作は、見事にそれらを纏めあげ、そしてヒーロー映画として誠実に「面白い!!!」映画に仕上がってしまっている!!!!



何といっても、キャラクターの絵がカッコイイ!!フラッシュの若干の手作り感あるコスチューム、アクアマンの隣に座ったら怖くて逃げだしたくなるぐらいのイケイケ感、サイボーグの(馬鹿らしくない)メカ感、そしてお馴染みワンダーウーマンバットマン、スーパーマン。皆それぞれ、個性が光ってるんです!キャラ紹介を、それも新キャラだけでなくバットマンワンダーウーマンに関しても手早くかつ映画全体のフックとして作り上げた監督(どっちなのかはわかりませんが・・・)には脱帽ですよ!!

そんな新キャラ、特にフラッシュが出るシーンはもう全部大好き!若干、マーベルのスパイディと似通った感じはありますが、スパイディよりもフラッシュは、もう本当にコミュ障っぽいんです。ドモリ方や目線、どれをとっても完全にコミュ障。だからこそ、無理して会話を盛り上げるフラッシュは可愛い!w
アクアマンのツンデレも最高でしたし、サイボーグがちょいちょい入れる「感情が無さげなジョーク」の間が最高に面白い!!そう、この映画、新キャラがメチャクチャ光ってる映画なんですよ!!!彼らのやりとりは、今までのDCを忘れさせてくれるぐらい良い!!最後のサイボーグとフラッシュなんて、もうニヤニヤが止まりませんよ・・・w



そんな新キャラを交えて結成されたジャスティスリーグ。この5人は、ちゃんとそれぞれチーム内での立ち位置が決まっている。バットマンは司令塔、ワンダーウーマンが前線でアクアマンと共に戦い、サイボーグとフラッシュは全体をサポートする。このバランスが絶妙!
マーベル映画は、一応それぞれのキャラ同士のパワーをそろえた設定でしたが、DCは各々パワーバランスが違う(バットマンとか、ザコ相手でもかなり苦戦してましたよねw)ことで『チーム物』として最高に面白いんですよ!!!得手不得手があるからこそ、『チーム物』は光るんです!!
イメージ 2

もう早く、もっと彼らのチーム映画が見たい!!そう感じさせてくれただけでこの映画は大成功だといえると思います!!

それに、音楽も良いんですよ!!ワンダーウーマンのテーマのアレンジや、ジャスティスリーグの戦闘シーンでの曲など、もうガン上がりの音楽が多い!!












(以降は、ジャスティスリーグを一点の曇りもなく楽しんだ人は読まないでください・・・もちろん、私も上記の通りメッチャクチャ楽しんだんですよ!!!)
最初に、私はアメコミを全く詳しくありません。ここで書いてあることは、あくまで1映画としての感想です。














言いたいことがないわけじゃない!というか、結構あるのも事実・・・
まず、敵キャラのパターン、このパターンばっかりじゃない・・・?ドーム状のバリアで包まれた拠点や、ザコ敵を従えてるところなど、スーサイドスクワッドでも見たよこれ!!
あとこの敵キャラ、なんでこんなにも魅力を感じられないんだろう・・・あの斧でやられた人って敵になっちゃうんだよね?だったらそれこそ、アマゾンの人たちが敵として出てくるみたいな展開もありだったんじゃ・・・?



そして映画全体も、もちろん面白いんだけどこれ、『予想通り』から抜け出してくれないですよ。
スーパーマン復活なんて、予告や前情報でかなり明らかになっていたし、その後の展開も何もかも予想通りなんです。アクアマンがチームに入るのを拒んでいるのも、「あ、いいとこで登場するんだろうな」と思ってしまうし、スーパーマンが怒ってるときにバットマンが言う「最終手段」もどう考えても彼女の登場だし・・・(最後の敵のやられ方は一工夫ありましたけどねw)
もっと観客を驚かせてくれても良かったと思うんです。BvSで何が良かったって、その”驚き”の部分じゃないですか!!!
それこそ、あれだけ匂わせていたグリーンランタンを(戦闘メンバーとして)登場させるとか・・・




あとこれが1番不満に思ったんですが、”スーパーマン、いる・・・?”
わかります。DC映画にスーパーマンが不可欠なのは。だけど、折角チームが各々の得手不得手を支えあっているのにスーパーマンはフラッシュと同じぐらい早く、ワンダーウーマンやアクアマン、サイボーグよりも強く、リーダーシップもバットマンよりとれそう・・・(劇中の語り方的に。個人的にはバットマンのほうが司令塔に向いてると思いますが)
こんな、なんでも皆よりすごい!ってキャラが出てしまうと、折角チームを結成したのに台無しですよ!!こういうキャラは、もっとシリーズが成熟してから出してくださいよ!!それでもスーパーマンが出したいなら、何かスーパーマンにも不得手なものを課さないと!折角のチームが、”スーパーマンと仲間たち”になってしまっていると思うんです。
それに、スーパーマンのドラマパート。これ・・・皆、そんな観たい?
折角テンポのいい映画なのに、ここだけダラダラ長いんですよ・・・それよりバットマンとワンダーの、何とも言えない距離感の男女をもっと描いてくれよ!!
そして最終決戦。ここでは、チームが大活躍してるシーンと並行して逃げ遅れた住民たちがあぶなーーい!というシーンが進むんですが、まずこのシーンのせいでチーム大活躍のテンションが下がるんですよ・・・でも、見てて
「あ、このシーンはスーパーマン登場のための伏線なんだな!この住民が危ない!!ってところで、スーパーマンが助けに来るんだな!ベタだけど登場の理由としてはヒーローっぽいじゃん!!」と思っていたんです。。。。
でもこのシーン、スーパーマンの登場とは一切関係ないのな!!!!!
嘘だろ!?!?いや、登場後、助けには行ってたけど、そうじゃないじゃん!!何普通に登場してるんだよ!!!!部活のOBかよ!!!

そんなスーパーマンでも、最後のシーンは良かった!!
フラッシュとの競争も、チームとしての親密度が上がってることが伝わってくるし、何より青い空に向かって飛び立つスーパーマン!!この絵が見たかった!!!!と、MoSから思っていたんだよ!!!






ここまで色々言ってきましたが、ジャスティスリーグはDCFUの起点となる、最高のチーム物なので是非映画館で観てください!!