「アベンジャーズ/エンドゲーム」の世評について言いたい事言うだけの回

※今回の記事は、前回の「アベンジャーズ/エンドゲーム」感想回のおまけです。テキトーに読んでくださると幸いです。前回同様、ネタバレありありですご注意を!

 

ãendgameãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

世間では、物凄く賛否分かれることになった本作。しかも、批判的な感想はかなり炎上しているのも事実。この事態を、自分の記憶に留めておくためにも私が思うところを欠きたいと思います!

 

本日のお品書き

 

 

 

賛か、否か

あなたは「アベンジャーズEG」、どうでしたか?

もう最高だった!泣けた!

一方では、ご都合主義が過ぎる!展開が雑!

と、映画ファンの中でも大きく分かれた本作。では、なぜこんなことが起こったのか。そしてなぜ、炎上するまでになっているのか。

そこには大きく分けて3つの点があると思う。

 

 

展開1:タイムトラベル問題

ここが1番、賛否が分かれるところだと思います。というのも、タイムトラベルものってある程度、矛盾を抱えた設定だから。

確かに本作は、矛盾が結構ある。例えば、5年問題。5年の差がある人類が、というかピーターたち学生は一緒に勉強するの??5年という差は、どう埋めるんだろう。こういう矛盾は、タイムトラベルものにはつきものなんです。

BTTFにだって矛盾はあるし、ドラえもんなんて矛盾だらけじゃないですか。けど、じゃあなぜBTTFは名作と言われ、ドラえもんは日本人に愛され続けているんでしょう。それは、”違和感”と”好き”のバランスがとれているから。”違和感”より”好き”が勝っていれば、その矛盾は気にならなくなってしまうんです。

例えば、BTTFⅡでスポーツ年鑑を持ったビフが向かった1955年に行くことになったマーティとドク。よく考えれば、ここでビフが1955年に向かうのは偶然が過ぎる。けどこの劇中ではドクの「何、またか!?」「にしても信じられん。これには宇宙的な何かがあるのかもしれん」的な、フワっとした理由しか付けられない。けど、今更ここを気にしてBTTFを観ない人なんてほとんどいないと思う。それは、”好き”が上回っているから。

そしてこの”好き”と”違和感”は、人それぞれバランスが違う。”好き”が少なくても”違和感”が気にならない人もいれば、”好き”があまりに大きすぎて”違和感”が気になる人もいる。でも、”好き”が勝った人にとってはこの”違和感”を増幅させようとする意見を見ると不快感が生まれてしまう。逆に、”違和感”が勝った人にとっては”好き”一辺倒な世論に流されずに自分の意見を言いたい!となる。

その、”好き”と”違和感”のぶつかり合いこそが、この「アベンジャーズEG」論争の原因だと思う。これの1番の解決法は、”人の意見を気にしないこと”。それだけ。人それぞれバランスは違うんだから、それを自分のバランスで見ちゃいけないと、私は思っています。

 

 

展開2:ガモーラ、ロキ、ヴィジョン、ヘイムダル問題

所謂、IWでパッチン以外で死んだ組の話。ロキ、ヴィジョンに関しては今後も何かしらで登場させることができる終わり方だったと思うんです。ロキはスペースストーンを持ってどこかに逃げたし、ヴィジョンは多分シュリ、トニー、バナーの記録データとして生きてるはず。そしてヘイムダル含むアスガルド組の生存は厳しそう。

そして何よりややこしいのが、ガモーラ。生きてるけど5年前のガモーラ。記憶はないけど、それを説明するだけでいいのか、同じ経験を積んだ仲間じゃないならどうするのか。ここに関しては、かなーーりモヤモヤした感じ。けど、これは帰ってきた我らがジェームズガンがなんとかしてくれる…はず!!

こういうモヤモヤも、次回作の楽しみになってしまう。ファンってのはそういう生き物なんです…。

 

 

 

 

展開3:ラストバトル問題

ここを言う人がかなり多い!そりゃそうですよ。これまでのヒーローたちが一堂に会して、サポートしあいながら戦うんですから、好きなキャラにしろ何にしろ、言いたい事が出てきますよ。これは、ファンだからこそ、これまで観てきたからこそ、ここはこうしてほしかった、ここはこう出来ただろ!と言いたくなる。

色々言いたいけど、私自身としてはキャップの「アベンジャーズ、アッセンブル」の一言で脳が完全にマヒしていたので、オールオッケーなんです。いやほんと、ここでちゃんと冷静に展開を見れた人が本当に羨ましい…。もっとじっくり、たっぷり見たかったけど、心に余裕が無かった……(2回目も行かないとっ!)

 

そんな私も、1つだけ、鑑賞中に思ったことがありました。ストレンジちゃんと戦わさせてあげてよ!とかキャプテンマーベルの出番少なっ!とかそういうんじゃなく。(この2人は、能力があまりに凄すぎて持て余してる感がありましたよねw)

それは、ニックフューリーも呼んで来ようよ!ですよ!!せっかく、キャプマで久々の登場をしたのに、なんで出てこなかったの!!!

と思ってたんですが、あくまで個人的な解釈、かなり肯定的な解釈ですが、ニックはキャプマを呼び戻すために裏で猛進してたんだろうな、きっとそうだろうな。

 

と、勝手に肯定してしまうぐらい脳がやられてる人の感想ですごめんなさい。

 

 

 

 

 

最後に

これ以外にも、観客は色んなシーンを色んな解釈をして、色んな意見をぶつけ合っています。けど、それがちょっと行き過ぎてる気がするんです。人の意見、自分の意見。この区別をしっかり持って、どんな意見でも同じ映画を観た感想の多様性こそを楽しもう。

 

11年間、22作品で様々な意見が生まれ、それが今ここでぶつかり合ってる。その体験こそ、Marvel "Cinematic Universe"なんだと思います。

賛も、否も、どんな意見もアッセンブルして、この最高の作品を、祭りを盛り上げましょう!!

 

 

※深夜テンションで書いてます。度胸なし男なので炎上したらすぐ消します。でも思いは伝わると嬉しいです!そして早く「ハンターキラー」の感想書きますごめんなさい!