「エンド・オブ・ステイツ」感想 ドッカンドッカン大騒ぎ~♪

「エンド・オブ・ステイツ(2D字幕)」

「エンドオブステイツ」の画像検索結果

 

 

ホワイトハウス、ロンドン……そして次はアメリカ全土に!!

眠れぬマイクの、決死の警護がまた始まる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドオブシリーズ

1作目である「エンド・オブ・ホワイトハウス」はかなり前になりますが視聴済みだったんですが、正直これがシリーズ化しているのを知ったのもごく最近でした…

1作目、2作目に共通する魅力は3つ。

1つ目は冒頭の掴みが面白い。そんじゃそこらのアクション映画でも考え付かないような、国際問題ギリギリの大戦闘が毎回行われるんですよね。1作目ではガンシップによるホワイトハウス襲撃、2作目だとイギリスでの各国要人の抹殺。この掴みが面白いから、その後グイグイ見れちゃう。

2つ目はヒロイン大統領。1作目2作目はアーロン・エッカートが大統領として出演していましたが、この大統領が本当に可愛い。なんというか、守りたくなる魅力たっぷりなんですよね、ちゃんとした精神力を魅せつつも、どこか弱げというか。ヒロインの魅力、護衛したくなる感も本シリーズの大事な要素。

3つ目はジェラルド・バトラー演じるマイクの安定感。彼は常に「もう辞めようかな…」と考えている割に、いざ戦闘が始まるとずっと”大統領を守る!”以外の事は一切考えない。敵が多いから躊躇うとか、絶望的状況だから諦めるとか、そんなクヨクヨした悩みを一切持たない。”大統領絶対守るマン”こそ、本シリーズ最大の魅力ともいえると思います。

 

 

 

 

爆発大好き

そんな本シリーズ3作目になる本作も、冒頭からやってくれました。今度はドローンによる空爆ですよ。ドローンの小さくて機敏な動きのせいで兵士たちはほとんど対抗すらできずにどんどんやられていく。”今度の敵は最新兵器を使ってくる”という前提を観客に提示していて、ここは掴みとしてバッチリだったと思います。正直、ラストでもドローン使えよ!とツッコみたくなるぐらい。

そして逃走カーチェイスを挟んで実の父親に会いに行ったマイク。そこで行われるのは、山を舞台にしたどっかんどっかん爆破タイム。どんなピンポイントだよ!と言わんばかりに敵兵士をどかどかやっつけていく。このシーンも冒頭もそうでしたが、本作は特に爆破アクションが最高に映える映画でした。

 

 

 

 

来るぞ……

そこから色々あって、ラストバトルはショッピングモール(?)での戦闘に。ここは勿論本作1番の見せ場になるんですが、このシーンは設定が上手く生きた良いシーンなんですよ。というのも、本作はこれまでと違って、劇中ずっと大統領警護というお約束を果たせずにいたんですよね。そんなマイクが満を持して、大統領を警護する。これに燃えない人はいないですよ!

さてさて、すっかり容疑も晴れたマイク率いる特殊部隊と敵である民間軍事会社社員との撃ち合いになるんですが、ここの敵が乗り込んでくる前の”来るぞ……来るぞ……”ってピリピリした感じがすっごい好きなんですよね。もうそこからはノンストップに警護する特殊部隊と裏に回り込むマイクの派手&派手な戦闘をずっと見せてくれる至高の時間。ここは特殊部隊が特にそうでしたが、上下をしっかり意識した撮り方になっていてとっても見やすかったのも印象的でした。シリーズで1番見やすいラストバトルだったかもしれません。

 

 

 

 

 

粗だらけのストーリー

本作はシリーズでもかなりマイクという1人の男に焦点を当てた話になり、ストーリーに厚みが出ていました。……でもこのストーリーがちょっとノイズだったんですよね。話はシンプルで、疑いをかけられた主人公がそれを晴らすために奮闘する……だけのはずなのに、まず導入となる”こんな証拠があるから犯人だ”という証拠があまりに不自然すぎる。報酬を自分の口座にわざわざ振り込んで、訓練用ベスト(しかも模擬銃によるペイント付き)を実戦で使われた車に残しとくかなぁ…?と。

さらに調査が進んでいくと、次第に得をした人物が怪しいんじゃね?となる。(ここもイヤそれが1番重要じゃん!とか言いたくなるけど)そして、1番得してそうな民間軍事会社を訪れるFBI捜査官は、即撃ち殺されてしまう。正直ここで、「これでやっとマイクの容疑は晴れたか」と思った人多いと思うんです。FBI捜査官が、ちゃんと裁判所の令状をもって乗り込んだ先で撃ち殺されたなら、もうマイクよりそっちが怪しいだろ!なのにこのシーンの後も、ずっとマイクは容疑者として警戒されてるんですよね。

別に綺麗だったり重厚なストーリーにして欲しいわけじゃないんですけど、戦う理由を削ぐような杜撰な話にはして欲しくなかったなぁ…と思ったり。

 

 

 

 

 

”変”なとこ

それ以外にも本作は変なところが多くて、特に爆笑しかけたのがG20のシーン。なんですかあのコラ画像はw。あれならもう全員俳優で良いですよ、モーガンフリーマン浮きまくりだったじゃないですか!!

そしてエピローグにつけられたデトックスシーン。多分笑わせようとしてるんだろうけど、こんなに綺麗に滑ってるハリウッド映画もなかなかないってぐらい滑ってるんですよねここが。映画の温度にも合ってないし。

 

 

 

最後に

見やすくなったり、今までとは違った味が追加されていたりとシリーズを追っていれば十分楽しめる作品だったと思います。

是非映画館で、大統領を守る姿を目に焼き付けてください!