「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」感想! ※コードブルーを全く観たことがない者の感想です。ファンの方は読まないで!!

「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(2D)
イメージ 1

※最初に忠告※
私は一切、ドラマ版を観たことがありません。また、いつも通り本ブログは多数のネタバレを含んでいます。







初めて観た”コード・ブルー
名前は知ってたし、ヘリで助けに行くんでしょ、山ピーとガッキーが出てるんでしょぐらいには知っていました。が、それ以外は一切知らずに、行ってきましたよ!!

本作は冒頭に「これまでのコードブルー」というちょっとした映像から始まる。コードブルー弱者の私にとって、唯一の救いであるはずのこの映像。ここで人物背景や設定なんかを説明してくれると思ったんですが…
これ、完全に今まで観てきたファンが「ああ!これあったねぇ」としか思えないって!!!名ゼリフ集を物凄いテンポで見せられてもわっかんないって!!!
それでもちゃんと本編を観ているとキャラ同士の関係や、キャラの性格なんかは見えてくる作りにはなっていたので、初見でもなんとか着いていけました!
(YouTubeに、ドラマ版をざっと振り返った動画があったのでこれから観ようと思っているコードブルー弱者の方は是非この動画を観てから!)






”コードブルー”の魅力
初見の私が感じた、このシリーズの魅力。それはやっぱり山ピーやガッキーを始めとした仲間達、特にあの5人(多分初期メンバー?)の成長だと思うんです。彼らがお互いに支え合い、成長し合う過程が面白く、バッサリ言っちゃえば医療シーンはその成長を促す潤滑剤でしかないともいえるぐらいだと思います。
でも本作ではある程度この5人は成長してしまっていて、新人たちの成長に焦点が当たっている。これって、長く続いているシリーズだと当然の展開だと思うし、ちゃんと新人たちの成長が描けていたらそりゃ熱く盛り上がれると思うんですよね…。



本作の軸
新人たちの成長自体は、ちゃんと描けていたと思う。若干、名取くんの成長は無理矢理な感じもしたけど、これは彼の背景を知らないからなのかもしれませんw
でも、本作でびっくりしたのはこの”新人たちの成長”が話の骨格になっていないこと。話の骨格はあくまで”藤川・冴島の結婚”であり、5人の総まとめなんですよね。いやいや、彼らの総まとめをするにしたって、いやだからこそ新人たちの成長にもっと焦点を当ててよ!!
せっかく新人たちの成長の話は、話としては面白いのに完全にサブストーリー。しかも、話の骨格と全く干渉出来ていない。映画オリジナルのキャラで新田真剣佑演じる岩田と富澤の結婚という話と藤川と冴島の結婚式の話、一方で、アルコール依存症の雪村の母の話と海ほたるでの事故の話。この2本の話が、一切お互いに関りが無さすぎる。ただの短編にしかなっていないこの作りは観ていて飽きてくるし、これなら映画じゃなくてよくない?と感じてしまった…。
しかも、キャラ同士が結婚式をするってなった時点で観客のほぼ全員が思いつくであろう”病院で結婚式”をまさか、何のひねりもなくやってしまうとは思わなかった……


本作の問題点
上記したように短編になっていることもあって、この映画には伏線というものが無さすぎる。毎週続くドラマなら見やすいしこの手法のほうが良いと思うけど、2時間弱の映画なら、ちゃんと一本でつながりのある”作品”にしてほしい。あと、この映画が何を伝えたいのかがイマイチわからない。前回感想を書いた「インクレディブルファミリー」でも、監督が”メッセージ性なんてない!”と豪語している「カメラを止めるな!」でも、伝わってくるものがあったと思うんです。この映画からはそれを見つけられなかった…。
それに、感動ポイントが多すぎる。感動って、そんなに何回も連発して良いの?あまりに感動ポイントが多すぎて、山ピーが生き返るシーンではもう”やっぱりね”としか思えなくなっちゃってるんだよ!!それに、なんでいつも同じ、感動気な曲を流してスローにするの!?この演出、「ここは泣きどころです!さぁ、泣いて!!」と言われてるようで凄く嫌いなんですよね……感動するかどうかはこっちに任せてくれよ……
あと、折角映画という大画面を使えるコンテンツなのに、出てる俳優が近すぎる。どんなシーンでも画面いっぱいにキャラで出すぎ!!これならドラマでいいじゃんか!!




本作の良点
まず、戸田恵梨香演じる緋山はすごく良かった!!典型的なツンデレキャラだけど、戸田恵梨香が演じるとツンが演技っぽすぎて逆に良い!それに続いて、やっぱり10年という歴史もあってか、5人のキャラ立ちっぷりは本当に観ていて単純に面白かった。この5人のやりとりを、いつまでも観ていたいと感じさせるパワーはあったんじゃないかなぁ…。

あと、ドクターヘリの使い方が上手い。ヘリが登場するとグっと本編の温度が上がるようになっていて良かった!みんなが全力ダッシュで出動するのも、緊張感をしっかり高めてくれてて良いし、何より海ほたるでの事故をヘリ越しに見せる演出は良かった!


色々言いましたが、結論としては「ちゃんとドラマを観てから観ろよ!!」ですw
ドラマファンのためのものであって、単一の映画作品とは全く違った本作を、ドラマも知らない人が行くのは論外なんだと再確認しました…コードブルーファンの皆さん、ごめんなさい!