2018年上半期映画ベスト29!!!
お久しぶりです。早いもので、もう2018年も折り返しですね…
今年見た映画は29本!震災などで多少、観れない作品もありましたがかなり気になる映画は観ることが出来たので満足です!
鑑賞した作品は以下の通り!
Twitterではベスト10のみを上げる予定ですが、本ブログではこの29本(バーフバリ完全版とバーフバリ王の凱旋は1つとして換算)を全てランキングにしちゃいたいと思います!
ちなみに、私の映画の好みは、全体が素晴らしい、面白い映画よりも、他の何もかもがダメダメでも一点、どんな映画にも負けない秀でた魅力のある映画が好きという特殊な体質なので、もしかすると「え!?あの傑作がそんな低い!?」となる方もいらっしゃるかもしれませんが、是非凡人映画好きが勝手に言っていることだと流していただけると幸いです。
では早速いっちゃいましょう!!!!ベスト29は、第29位から行きたいと思います!!
第29位「スリープレス・ナイト」
ジェイミーフォックス好きで観に行きましたが、ごめんなさい、もう全く覚えてません。それほど、秀でた部分の無かった映画でした…
第28位「パシフィックリム アップライジング」
IMAXで観たんですよ。前作大好きなんですよ。なんなら、多少微妙でも擁護しちゃう気だったんですよ。でも、これはない。前作の高揚感が最高潮だったせいで、今では喪失感が半端ないです…。
第27位「マンハント」
チャン・ハンユー×福山雅治。中国×日本。このコンビっぷりは良かった!けど、ストーリーとかは本当にスッカスカで、なんにも覚えてない…強化人間がどうたらって話だったっけ?…
第26位「去年の冬、君と別れ」
面白かった!ほどよいミステリーと、大どんでん返し良かった!!
けど、宣伝の「観た人全員が騙される」という宣伝文句のせいで、ミステリーの何もかもが陳腐に見えてしまった…
第25位「いぬやしき」
日本映画でここまでやってるのは凄い!正直もっと上位でも良いと思ったけど、今年は傑作が多くて…。
第24位「ブラックパンサー」
MCUって、ハズレがないですよね!でも、なんだかこの映画は外れてはないけど当たらなかった印象。ドクターストレンジと同じような、なんとも言えない感覚なんですよね…。
第23位「キングスマン ゴールデンサークル」
荒唐無稽アクション最高!!!まさに秒でアガる!!けど、前作を越えようと意識し過ぎて前作の良さを潰してしまっていた気がしました…
第22位「悪女 AKUJO」
超長回し(風)超絶アクション!!!!!!この一点!!!!って、だけでは本当に大好物。でも、ストーリーがどうも昼ドラっぽくて全くハマれなかった…
第21位「15時17分、パリ行き」
本人を起用した大胆な映画!これは、実写映画界の革命児だと思う。決してつまらなかったわけじゃないんです!このあたりのランキングはかなり僅差なんです…w
第20位「犬ヶ島」
絵の全てが良い!!もう、良過ぎる!!!
第19位「グレイテスト・ショーマン」
あの曲たちは、1度聞いたら忘れられません…。観て数週間は、ずっとこの映画のことばかり考えてしまいました…それぐらい、パワーを持った映画だと思います!
第18位「シェイプ オブ ウォーター」
第17位「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」
何十人ものヒーローたちを集結させただけで、本当に物凄い映画だ!!しかも、主人公を敵側のサノスにしてしまうこの手腕。正直、1本の映画としてはダメなところが多々見られたけど、後編が上映されれば本作の評価も爆上がりするかもしれない…!!
第16位「ジュマンジ ウェルカム トゥ ジャングル」
面白い!!!以上!!
第15位「リメンバー・ミー」
第14位「ダンガル きっと、つよくなる」
ダンガルダンガル♪
キャッチーな音楽と、熱血スポコン。こんなの、アガれない人を探すほうが大変だよ!!
第13位「レディ プレイヤー1」
娯楽の集大成。80'sから現代、そして過去まで数多な娯楽が、ここまで一同に介するなんて…
娯楽を愛してよかった、と心から思えた傑作!!
第12位「ワンダー 君は太陽」
こんなにも暖かい映画、あったでしょうか。日本でハンディーキャップを持つ人を描くドラマや映画って、どうも暗すぎる。でも、オギーの悩みは誰もが通ってきた、小さな、でも彼にとっては大きな悩み。それを乗り越える彼の姿は、ハンディーキャップなんて関係なく応援したくなる!!この、”関係なく”という感情を生み出させることこそ、日本のハンディーキャップを描くドラマ映画に足りないものだと思う。
第11位「孤狼の血」
俗悪な世界観と、熱血な人物たち。いいねぇ、このヤクザ映画のツボを全力で押してくる感じ!!!
第10位「スリービルボード」
3枚の看板が生み出す、人間の表裏。ここまで、感情を揺さぶられた映画って、なかなかない。人間って、善人悪人で単純に二分できる生き物じゃないんだよね……
第9位「パディントン2」
か、可愛い!!!!
第8位「ザ・スクエア 思いやりの聖域」
もう、イヤになるほど不快。不快不快不快。それでもなお、信じられるものは?
まさに現代アートを観て、現代について考えるような極上の映画体験だった!!
第7位「万引き家族」
どん底に生き、ダメすぎる奴らが集まった家族。でも、そんな彼らだからこその”家族”がある。”家族”をもし選べるなら、こんな家族も良いかもしれない…。
第6位「ちはやふる 結び」
青春映画で、ここまでハマってしまうとは!!”あいつら”を応援し、見届けたくなるような傑作シリーズ!!!
第5位「デッドプール2」
前作の大ヒットから、超絶期待されるようになった続編。それでも、前作を真似するんじゃなく前作とは違うことをする。だけど前作の良さは壊さない。このバランスこそ、続編を作る上で最も大切なものだと思う。今年の2作目映画たちは、そこが出来てない映画が多かったからデップーはちゃんと快作で良かった…
「ハ~イ、ユキオ♪」
第4位「羊の木」
港町に越して来た、6人の元殺人犯…この設定が好きすぎる。出来ることなら、もっともっと彼らの歪な生活を観ていたかった!!!
第3位「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」
バカなティーンエイジャー×SF。最っ高!!!!!「エージェントウルトラ」のようなバカップル映画大好きな自分が大好きな映画でした!!!粗はかなりあるけど、それを踏まえたバカさ加減が素晴らしすぎる!!!ジュマンジが計算されたバカさなら、この映画はもう何もかもがバカ!!大好き!!!
※吹き替え版は観てません
第2位「勝手にふるえてろ」
ヨシカに共感し、好きにもなってしまう傑作!ここまで主人公が魅力的な恋愛映画って、今まであっただろうか。ボンクラな俺達私達にこんな映画を、ありがとう!!!
第1位「バーフバリ 王の凱旋(王の凱旋 完全版)」
バーフバリ!!ジェイホー!!!!
この映画を観てからというもの、もうずっとバーフバリのことしか考えられない。私の好きな、一点に秀でた映画の上をいく、全てが秀でた大大大傑作!!!!絶対に、絶対に映画館で観るべき!!!!!また再上映やって欲しい!!!!
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!!!再度言いますが、あくまで一個人の感想なのでご注意を!!!
下半期も、皆さまが最高の映画体験を出来るよう願ってます!
今回から、文字サイズを大きくしてみました…w