「ムーンライト」感想! ネタバレほぼなし!

「ムーンライト」観てきました!
イメージ 1

実はこの映画、ある実験を兼ねて鑑賞しました。その実験とは「タイトル以外全く知識を付けずに映画を見る」というものです。映画をよく見る方なら当たり前なのかもしれないんですが、実は今まで私は少なくともジャンルは知った上で鑑賞していたんですよ。しかし今回は、タイトルと上の画像以外全く、ストーリーはもちろんジャンルやレビューも一切観ずに鑑賞しました!

その実験結果も一緒に、感想を始めます!


点数は65点・・・

わかっています、「低いぞ!!ちゃんと見たのか!!」と言いたい方が過半数だと思います・・・
もちろん映画自体は美しくも厳しく、あらゆる差別や社会問題を真っ向から映しだしていて、名作といわれるのも頷けます。
しかし私は、上記の実験の影響により、2人の関係が進展する前は「くそぅ・・・このシーンって何を意味するか全然わからん(>_<)!」と自問自答してしまい、進展してくるにつれ「え!?これこういう映画なの!?」と再び自問自答をしてしまい、真っ向からこの映画を楽しめなかったんですよね・・・


この映画、起承転結がないんですよね。それもそのはず、この映画は観る前に同性愛に対する偏見や社会問題を踏まえ、その観客たちが出した答えをこの映画が肯定的にも否定的にも映し出している。いわばその前提が起承転結の”起承転”・・・この映画では”結”のみを描いているんだと思うんです。

だからこそこの映画、あんな実験をしてしまったばっかりに!!!!”結”のみ見せられたような感じになってしまい、しっかり楽しむことが出来なかった・・・
さらにこの映画、タイトル通り「月明かり」がキレイで、メッセージ性まである絵らしいんですよ・・・”らしい”というのは、私の見た映画館、画質悪すぎ!!モヤがかかったようなスクリーンに映る月はなんだかモヤモヤした絵に・・・なんでこんなことに・・・orz

これから見に行こうと思っている皆さんは、少なくともジャンルやそれについての社会問題については多少、予備知識をつけて、綺麗な絵が映る映画館で見ると「100点!」といえると思います。

こんな実験、二度としないぞ!!!