MGSFN---第2章---「蛇の王」 後編

※このブログはMGS4の、その後をストーリー仕立てで考察するものです。第1章を上げているのでまだ見てない方はそちらからお願いします。
MGSのネタバレを含むので、ご了承ください。
MGSファンの方の意見や感想が聞きたいので、出来ればコメントお願いします!
Twitterでの更新は中止になりましたので、このブログで随時更新していきます。Twitterでは前回までのあらすじや更新告知なんかをします。



焦げた匂いと煙が辺りを包んでいた…

雷電は部屋の奥へ進み、扉を見つけた。中は少し灯りが灯っている、かなり長い通路だ。兵士がいる気配はない。
コンクリートでできた通路を、雷電は突き進む。

通路の途中、不自然にも銃弾やレーションが落ちていた。レンとの戦いで消費した物資を補給し、雷電はP-90を再装填して先を急いだ。


通路の終わりには梯子が備え付けられていた。これもかなり長い。雷電は梯子を登る。

登り切ると、蓋のようなものが頭上に見えた。マンホールだ。雷電は蓋を押し上げると、また新たな建物が目の前に現れた。海が近いのか、微かに波の音がする。

雷電「ガデューカ、地下通路を通るとまた建物が出てきた。ここに何かある…こっちに来れそうか?」
ガデューカ「ああ、今すぐ向かう。こっちは外れようだな。先に行っててくれ。後から合流する。」

ガデューカとの無線を終えると、雷電はダクトから建物内に潜入した。


ダクトから出た部屋の前に、兵士がいた。中の兵士は、先ほどまでの兵士と変わりなかった。やはりここは、求心者達に関係があるんだろう。
雷電は兵士を無力化して先に進む。

しばらく進むと、またしても巨大な部屋が現れた。今度の部屋は中央が大きな吹き抜けになっていて、ロの字になっている。吹き抜けから上を見ると、空が見えた。

周囲を警戒しながら捜索していると、少し上の階から吹き抜けへ通路が伸びてきた。そして、その通路から誰かが歩いてくる。

「……なるほど、試験には合格したんだな。」

聞き覚えのある、図太い声…リンクスだ。

雷電「ガデューカ!奴を見つけた!」
ガデューカ「何?すぐに向かう。」

雷電「リンクス、よく見ろ!俺はこの距離なら1発でお前の眉間に風穴を開けれるぞ!お前の知ってる、求心者達の情報を吐け!!」


リンクスは笑いながら答えた。
「よく見るのは貴様の方だよ…。」
雷電は周囲を見回す。いつの間にか、10人ほどの兵士が雷電を取り囲んでいた。
その兵士達は今までの兵士と違い、全員覆面をしている。

全く気配を感じなかったことに、雷電は動揺を隠せない。


「おい!そいつから銃をどけろ!!」
兵士達の後ろから声がした。


雷電「ガデューカ!」
驚きの余り、雷電は叫んだ。


しかし彼の登場で、雷電の動揺はリンクスへ移っていた。
リンクス「貴様、なぜ生きている!!この失敗作が!!……ガデューカ?なるほどな、お前もまた、蛇だったという訳か!!」
怒鳴り散らすリンクスに、ガデューカは詰め寄る。

ガデューカ「リンクス!!俺に何をした!記憶を奪ったのか?肉体を改造したのか?答えろ!」

リンクス「何も知らないのか貴様。良いだろう、答えてやろう。お前は、我々が作った『エイハブ』のクローン第21番目の被検体だ。だが貴様は、この計画で生まれた『エイハブ』達の初めてのイレギュラーだった。失敗作だったんだよ。」

ガデューカ「クローンだと…?それに失敗作…?何を言ってるんだ!」


リンクス「そもそもこの計画は、雷電。貴様の父のような、いや、貴様にMEMEを与えたソリッドスネーク……奴のような蛇を駆除するために始まった。」

雷電「俺の…父さんのような…?」

リンクス「我々求心者達は愛国者達の残党ではない…。我々はかつてシャラシャーシカと呼ばれた男、オセロットの意志を受け継いだ者達の集団なのだよ!オセロットはビッグボスを崇拝していた。雷電、知っているか?伝説の傭兵を。」

雷電「ビッグボス…世界で最も過激なテロリスト…」

リンクス「違う!ビッグボスは世界を統合しようとしたんだ!国境なんてない、理想郷を作りたかったのだ!」

雷電「理想郷?なぜお前にそんなことがわかる!」

リンクス「教えてやろう。

私は彼の身体記録、意思決定、作戦、友人、師匠…記録にある全ての情報を調べ上げた。ビッグボスはかつて、伝説の伝説の傭兵と言われた、最強の兵士だった。しかし彼はその後、『Militaires Sans Frontières』、『ダイヤモンドドッグス』、『アウターヘブン』、『ザンジバーランド』…世界から独立した、理想郷を作り上げた。そこで彼は世界を脅かす兵器”メタルギア”を作り出し、世界を敵に回した。
明らかにおかしいこの行動の裏に、彼の真意があると私は判断した。



そして私はわかったのだ。

ビッグボスは自らが、世界の全ての人々にとっての共通の『敵』となることで、思想も国境も人種も関係ない、1つに統合された世界を作り出そうとしていたんだと!

私は彼の意志を受け継ぐ。オセロットのように…」



雷電「それはオセロットの意志でも、ビッグボスの意志でもない。お前の勝手な妄想だ!」


リンクス「ならどう説明する!ビッグボスのこの行動を!答えられまい…。私は彼の意志を実現する!そのために行われた計画の1つが『エイハブ』計画だ。この計画は、ソリッドスネークやビッグボス…彼らのような蛇から我々を守るために始められた。

彼ら『蛇』は、シャゴホッド計画やピースウォーカー計画、さらにはシャドーモセス事件やビッグシェル占拠事件、そしてオセロットの計画…それら全ての挫いてきた。圧倒的な兵力を持ってしても、『蛇』の持つ潜入技術には遠く及ばなかったのだ。

我々は『蛇』を根絶するために、雷電、貴様の父を殺したのだ!『蛇』から受け継いだMEMEは我々の脅威となるからな!」

雷電「そんなバカげた計画のために父さんは…くそっ!
雷電はリンクスに銃撃をする。
しかし怒りに任せた射撃は、手を震えさせ、リンクスには1発も当たらなかった。

リンクス「しかしいつ、伝説の傭兵のような『蛇』が現れるかわからない…。
我々はそれら『蛇』から身を守るため、『ソリダス』を見つけた。『蛇』から身を守るには、『蛇』を使うのが1番だったのだ。

我々は『ソリダス』をクローンとして培養した。そして、出来たクローンには、感情を抑制するナノマシンを打ち込む。そうすることで、彼らの反乱を防いだのだ。

これこそが『エイハブ』計画!!そしてSNAKE HOUND部隊だ!!ガデューカ、貴様の名前の意味は、ロシア語で毒蛇。貴様は作られた『蛇』なのだよ!!」
リンクスは両手を上げて叫んだ。


リンクス「だが、貴様は失敗作だった。

そもそもクローンの培養は、受精には普通の女性の卵細胞を使い、女性の胎内で育てる必要がある。そこで不都合が起こった。

ガデューカ、貴様の母である女にはナノマシンに対抗する遺伝子が備わっていたのだ。ナノマシンが使えないクローンは、我々の脅威でしかない。貴様は死ぬべき存在、イレギュラーなのだ!!ここで朽ち果てろ!」

リンクスが叫ぶと、リンクスの背後から覆面の兵士が数人歩いてきた。
その兵士達と、雷電を取り囲む兵士達は一斉に覆面を脱いだ。その顔は人種が違う者もいたが、それら全てがガデューカとかなり似た顔をしていた。

ガデューカ「雷電!」

ガデューカの声と同時に、雷電は近くにあった遮蔽物に身を隠す。ガデューカも同じく身を隠した

ほぼ同時に銃撃が始まる。今までの兵士とは段違いの正確な射撃に、遮蔽物は崩壊寸前だった。


リンクス「最強の兵士は手に入った。後は最強の兵器、”メタルギア”だ!」

リンクスの声が響くと、赤い警告ランプが点灯し、建物を警告音が包んだ。

中央の吹き抜けの下から、リフトが上がってくる。何かを無理矢理押し上げているようで、金属の軋む音がする。

リフトは雷電達の階層で止まった。そこには跪いた、金属の塊があった。





リンクス「これこそ蛇達の王、『メタルギア バジリスク』だ!!」

バジリスクはリンクスを乗せると、部屋を壊しながら立ち上がった。
顎にはバルカン砲と思われる巨大な銃器、背中にはミサイルポッドとレールガンのような武器を積んでいる。
さらに腕にも銃器が付いており、胸には赤く光った筒状の機械が収まっている。

直立した姿はまるで、ロボットアニメのロボットそのものだった。

博士「僕はこんなものに…憧れていたのか…」

博士は絶望した。



リンクス「邪魔だ!!」
バジリスクは腕を建物に向けると、腕の銃器からものすごい勢いの水を発射した。
それはまるでカッターのように建物を切り裂いていく。

崩壊寸前になった建物を、バジリスクは突き破る。するとそこには海があった。
海に飛び込もうと、大木のような足を折り曲げると、さらに建物は崩壊した。

ガデューカ「!!」
ガデューカは全速力でバジリスクの元へ走り、バジリスクと共に海に飛び込んだ。
雷電「ガデューカ!!!」

見えなくなったガデューカを追うのを諦めた兵士達は、雷電に狙いを絞った。

兵士達の射撃が雷電を追い詰める。

崩壊寸前の場所での射撃とは思えない正確さだ。雷電は、身動きが取れなくなった。


するとその時、崩壊寸前の壁をぶち壊してバイクが現れた。
アレックス「待たせたな。乗れ!雷電!」


雷電がバイクに乗り込むと、バイクは急発進した。
アレックス「4ブロック先でガンナーと合流する。それまでは全速力で逃げるぞ!」

兵士達はジープに乗って追いかけてきた。
アレックスはできるだけ射線に入らないように、左へ右へとバイクを動かした。
アレックスの運転技術に、雷電は振り落とされそうになった。

しかし兵士達はそれでも正確に銃撃してくる。雷電を頬を、弾がかすめた。


アレックス「奴ら、どんな訓練受けてやがんだ!!」
雷電「遺伝子から違うんだよ!!」
アレックス「何!?」

バイクは細い道を使い、なんとか合流地点までたどり着けた。


ガンナー「おい!敵が多すぎるだろ!!」
ガンナーが叫びながら装甲車に乗って登場した。

アレックス「悪い! おい、ガンナー!後ろのハッチを開いてくれ!!」「あいよ!!」

アレックス「よし、雷電!飛べ!!」

アレックスの声で雷電は装甲車の中に転がり込んだ。すぐ後に、アレックスも飛び乗った。

すぐにハッチを閉める。

兵士達は、現状の装備では倒せないとわかったのか、引きあげていく。


雷電「助かった…」

アレックス「まさに奇跡だな…」