METAL GEAR SOLID THE PHANTOM PAIN ストーリークリア!!

この先、MGSⅤ及びメタルギアシリーズのネタバレ含みます。ご注意ください

Ⅴのストーリーをクリアした方は↓へ!!























ついに・・・ついにMGSⅤTPPのストーリーをクリアしました!!

賛否両論を生むストーリーではありましたが、自分はMGSⅤのテーマである「復讐」に相応しいストーリーだったと思います。


最後のカセットテープを再生していた機械がMSXっぽかったので、これで初代MGへとストーリーが繋がったんだと自分は思いました。
イメージ 5


ビッグボスに全てを打ち明けられたエイハブは、怒りを覚えてるようにも、喜んでいるようにも見えました。
どちらと捉え、そしてアウターヘブンでのことがビッグボスへの尊敬からの行動なのか、それとも復讐心からなのかはわからない・・・
イメージ 1




そして最後の恒例の無線(?)でビッグボスへの尊敬を示すオセロットに対し、復讐を誓うカズヒラ・ミラー・・・
自分は、心から「カズ!なんでや!!」とは思えない・・・カズの気持ちや思いはわかるし、実際、エンディングでビッグボスではない別人だと伝えられたとき、自分は少しビッグボスを失望してしまったからだ。(そのあと、カセットテープを色々聞いて考えが変わりますけどねw)
イメージ 2



と、今後のストーリーに関係するようなことが次々と明らかになったエンディングもMGSⅤの面白さの1つでしたが、1番ストーリーで思い出深いのはクワイエットとの別れのシーンでした・・・

重症のスネークのために声を出し続けるクワイエットは涙なしには見れませんでした・・・

イメージ 3
まだクワイエットと再開できてないので、早く再開したいです・・




涙といえば、もう1つ。誰もが泣いたであろうマザーベースで声帯虫及びボルバキアが変異してしまい、その調査をするあのミッションは悲しすぎましたよね・・・
感染してしまった兵士が、死なないといけないのはわかっているけど気持ちの整理がつかず、どうしようかと騒いでるときにスネークが部屋に入ってきて、「そうだ、ボスにやってもらおう・・・」と敬礼をしながら死んでいく兵士は、涙腺が崩壊するんじゃないかというレベルで泣かされました・・・
イメージ 4


MGSの感動シーンはホントに大泣きしてしまうので、ブログで書くときは少し恥ずかしいですねw







短かったですが、これでMGSⅤの感想は終わります!
まだまだ細かいイベントなどは終わってないので、これからもMGSⅤをやり続けたいと思います。。。!!
FOBやMGOはやったことがまだないので、いつか誰かとやってみたい・・・!!w